RANKOの一人旅

女子一人旅、弾丸海外旅行記。飛行機大好き。コスメも大好き。海外コスメを現地でお買い物。

MENU

【搭乗記】JALビジネスクラス 成田-モスクワ JL0421

f:id:ranko_m:20170130073713j:plain

JALビジネスクラスを利用してモスクワまで飛びました。(2016年8月)

2023年現在、世界情勢的にモスクワに行くのは困難だと思います。昔行っておいてよかったなぁ。

 

THE JAL!なサービス(褒め言葉)を提供してくれるCAさんのおかげで快適なフライトでした。

モスクワは乗り継ぎ。最終目的地はサンクトペテルブルグです。

シートレポート プライベート感抜群!

f:id:ranko_m:20170130073713j:plain

JAL SKY SUITEでした。窓側に座りました。

窓側の座席は通路から一歩入るので、プライベート感抜群で一人旅やビジネス利用に最適です。このおこもり感は癖になります! 

 

 通路側席だと逆に開放感が有ります。寝返りしたら落ちそうだな・・・と感じました。

けれど通路側席には窓側席にない小物入れがあります。

メガネとか文庫とか、しっかり置けて便利そうです。矢印のとこ。(写真はJAL HPより)

 f:id:ranko_m:20170129162951p:plain

 

f:id:ranko_m:20170130073937j:plain

読書灯にヘッドフォンをかけることができました。

席を立つ時とか、地味に便利。

 

f:id:ranko_m:20170130074322j:plain

足元も広々です。身長165cmの私が座って足を伸ばすとこんな感じ。

私の足が短いのではなくて、座席が広いのですよ・・・!

 

 f:id:ranko_m:20170130074424j:plain

 モニターは23インチ。おっきい!アメトークがよく見える!

 

エアウィーブのマットレスがオーバーヘッドラックの中に入っていて自分で敷いて使えるのですが、使っている人を見たことありません・・

窓側席を選ぶと、席から一歩出て取り出すのが面倒で私自身も使ったことがないのです。だれか、感想教えてくださいw

アメニティポーチはゼロハリ

f:id:ranko_m:20170130212939j:plain

f:id:ranko_m:20170130213011j:plain

アメニティポーチはゼロハリバートンです。

中にポケットが付いてます。成田発なので、ソフトケースのポーチです。 オレンジ色でした。海外発だとハードケースです。

ポーチの中身機内用濡れマスクがお気に入りなのです。2個くらい入れといてw

ゼロハリ、ちょっと筋トレ好きなカッコイイおじさんのブランドというイメージ(リモワはインドア系という勝手なイメージ)があります。

女性向けっぽいポーチができるといいなあ。

 

f:id:ranko_m:20170130213101j:plain

f:id:ranko_m:20170130213137j:plain

 institut kariteというブランドのリップが入ってます。シアバタークリームが有名なフランスのブランドのようです。初めて知った・・

べたつかなくてそれでいて潤う、なかなか優秀なリップです。

使い切るとまた欲しくてビジネスクラスに乗りたくなるくらいに優秀です!

機内食は洋食をチョイス

f:id:ranko_m:20170130075018j:plain

 

まずは白ワインとおつまみを。

f:id:ranko_m:20170130074109j:plain

 ドライNatto好きなんです〜と話したら、2個置いてってくれましたw

 

 

f:id:ranko_m:20170130074812j:plain

f:id:ranko_m:20170130213708j:plain

f:id:ranko_m:20170130213653j:plain

f:id:ranko_m:20170130213743j:plain

 

【1食目メニュー】

オードブル

  • オマール海老のカプレーゼ

スープ

  • モロヘイヤとレンズ豆のコンソメスープ

メインディッシュ

  • アスパラガスのリゾットと国産牛のサーロインステーキ

メゾンカイザー特製パン

  • プチアサスとグレープフルーツのエクエック
  • 北海道産手作りバター 

 デザート

  • フルーツマチェドニアとミントのムース

 

f:id:ranko_m:20170130073850j:plain

1プレートでやってきました。

 

f:id:ranko_m:20170130074547j:plain

マンゴーと海老あう!

 

f:id:ranko_m:20170130074637j:plain

f:id:ranko_m:20170130074705j:plain

おいしい。思ってたよりはシンプルな味。

 

f:id:ranko_m:20170130074729j:plain

いい感じ〜な火の通り具合。

 

f:id:ranko_m:20170130074746j:plain

 不思議な味でした・・・ミントがきいててすっきりした後味でした。

 

ジャンポールエヴァンのマカロンでティータイム

f:id:ranko_m:20170130074141j:plain

ちょっと口が寂しくなったので、コーヒーをオーダー。

「甘いものお好きですかぁ?」とマカロンとフィナンシェも持ってきてくれました。

「人気があってすぐ無くなっちゃうんですよ~ニコニコ」だそうです。

 

2食目はフルーツとハーブティを。お腹が減ってなくて軽めにしました。

CAさん「え?ほんとによろしいんですか!?何か召し上がりません??」×2回。

・・・いいんです、果物をくださいw

 

f:id:ranko_m:20170130074223j:plain

またマカロン置いてってくれました。美味しゅうございます。

 

 

 f:id:ranko_m:20170130075057j:plain

 ハーブティを飲みつつ、SATCを見て(国際線乗ると毎回見てる)

・・・モスクワに到着です!