RANKOの一人旅

女子一人旅、弾丸海外旅行記。飛行機大好き。コスメも大好き。海外コスメを現地でお買い物。

MENU

【搭乗記】S7航空 ロシア国内線 モスクワ-サンクトペテルブルグ S7023

S7-ロシア国内線_翼

S7航空でモスクワからサンクトペテルブルグに飛んだ際の搭乗記です。

2016年8月の搭乗です。

成田からモスクワまではJALビジネスクラスを利用しました

 

 

ranko-tabi.com

 

S7航空はロシアで国内線の最大シェアを占める航空会社、ワンワールドに加盟してます。 JALともコードシェアしています。

旧名称だとシベリア航空。シベリア航空のほうがしっくりくるのは私だけ?

ドモジェドヴォ空港 S7ラウンジでロシアの洗礼を受ける

ドモジェドボ空港のS7ラウンジへ行ってきました。

S7-ロシア国内線_S7ラウンジ入り口

来るものを拒む仕様の入り口で素通りしてしまいました。

搭乗クラスはエコノミーですが、ワンワールドのサファイヤの威力で入ることができます。

S7-ロシア国内線_S7ラウンジ

中に入れば、アットホームな雰囲気。

S7-ロシア国内線_S7ラウンジお菓子

砂糖をかみ締めるようなお菓子を食べました。

お仏壇においてあるお供えものを思い出してください!

ティーコーナーにジャム瓶が置いてて、おそらく紅茶に入れるのだろう・・と思いつつ、 よくわからなかったので周りの人を観察してみました。

おじーちゃんからおねーちゃんまで、大さじ2杯くらいのジャムを紅茶にドボン。。

おおぅ・・そうやって飲むのか。

搭乗開始 アジア人がいない

S7-ロシア国内線_安全のしおり

LCCチックですね、LCCではないですよ。

ロシア国内線になるせいか、アジア人ゼロです。

ロシアっぽい人たちに囲まれて搭乗しました。みんな背か高くてガタイがいい。

私は日本人平均女性よりも身長高めですが、見上げるかんじの人ばかり・・・。

機内食にサンドイッチ

モスクワからサンクトペテルブルグまでは、650キロ位なので東京から中国地方へ行く感じでしょうか。

S7-ロシア国内線_機内食

せいぜいコーヒーが出るくらいだろうと思っていたら、サンドイッチもらいました。

ハラショー。最近はフィンエアーなどフルサービスエアラインも、中距離だと食べ物は有料なのに、意外でした。

S7-ロシア国内線_カップ

あたたかい飲み物はピンク、冷たい飲み物はブルーのカップでした。可愛い。

着陸 拍手が巻き起こる

ロシアの航空会社では無事に着陸すると拍手をする、という風習があるのをご存知でしょうか。

昔飛行機がよく落ちてた頃、無事に着陸できるほうが珍しかったからだとか。。

出発前耳にしていたのですが、日本に忍者がいると外国人が信じるような感じで今はやってないと思ってたのです。

 

で、無事にサンクトペテルブルグに到着。

 

 

 

 

・・・・してるよ!この人たち、拍手してるよ・・w

私も拍手しておきました。