RANKOの一人旅

女子一人旅、弾丸海外旅行記。飛行機大好き。コスメも大好き。海外コスメを現地でお買い物。

MENU

【旅行記】ベルリン オーガニックスーパーがオーガニックコスメの宝庫だった話

ドイツは食も生活用品もとにかくオーガニック大国。手軽にBIO製品が手に入ります。オーガニックスーパー、何が楽しいかってオーガニックコスメもかなりの充実ぶりなこと。ベルリンを訪れた時、ベルリンでは大手チェーンのBIO COMPANYでお買い物してきました。なお、チェーン店2店舗をはしごしたので、2店舗分の写真が混ざっています。あしからず。なお、コロナ前の物価なので現在は多少上がっていると思います。

 

 食料品たち

ベルリン_オーガニックスーパー_野菜

1個1個購入できるのは長期滞在の旅人にとってもありがたい。

ベルリン_オーガニックスーパー_ワイン

オーガニックワインたち。

ベルリン_オーガニックスーパー_紅茶

紅茶たち。私の好きなヨギティーがたくさん。

ベルリン_オーガニックスーパー_チーズ

チーズ。乳製品コーナーってなんでこんなに楽しいんだろう。

ベルリン_オーガニックスーパー

ベルリン_オーガニックスーパー

カラフルな棚って可愛い。

 

 

オーガニックコスメコーナー


さあそして、お待ちかねのコスメコーナーへ突入です。

 ヴェレダの現地価格は日本の半額位

ベルリン_オーガニックスーパー_ヴェレダ

まずは馴染みの深いレヴェダから。

ベルリン_オーガニックスーパー_ヴェレダ

日本で人気の高いオイルは現地価格はこんな感じでした。だいたい日本の半額くらいですね。

ベルリン_オーガニックスーパー_バラマキコスメ

 手のひらサイズのヴェレダたち。バラマキ土産にも丁度良いし、このサイズのオイルは旅行に持ってくのに丁度良くて重宝します。

 

 

最近気になってるドクターハウシュカ

ベルリン_オーガニックスーパー_Drハウシュカ

今回、初めてドクターハウシュカを購入してみました。

とりあえずトライアルキットで。トライアルなのに、リップ現品付きにプラスアルファくらいのお値段で一通りスキンケア試せて大満足のセットだった。

日本でも知名度の上がりつつあるラヴェーラ

ベルリン_オーガニックスーパー_ラヴェーラ

ラヴェーラもたくさん。ラヴェーラはヘアケアを試しに買ってみました

ロゴナのシャンプー

ベルリン_オーガニックスーパー_ロゴナ

ノンシリコンシャンプーのロゴナも普通にある。日本だとおしゃれなセレクトショップとか、百貨店とかで取り扱いしてる。


 パッケージが可愛いマルティナ・ゲブハルト

ベルリン_オーガニックスーパー_マルティナゲブハルト

マルティナ・ゲブハルトMartina Gebhardtのコスメもありました。最近日本のコスメセレクトショップでも良く見かけます。これ、いいんですけどボトルが重いのでベルリンから持って帰るのは結構大変。