RANKOの一人旅

女子一人旅、弾丸海外旅行記。飛行機大好き。コスメも大好き。海外コスメを現地でお買い物。

MENU

【搭乗記】チェコ航空 ビジネスクラス アットホームなフライトだった仁川-プラハ OK191

チェコ航空のビジネスクラスを利用して、ソウル仁川からプラハまで飛んできました。(2019年4月)

初めてのチェコ航空。日本には就航していないエアラインなので、あまりみかけません。ワクワクしながらのってきました。

 

エティハドマイルで超お得にチケット手配 

今回はエティハド航空のマイルを利用した特典で発券を行いました。 何とソウルからプラハまでビジネスクラス往復で必要マイル数は5万マイルという破格さ。 オンラインでの発券ができないため手間はかかりましたが、フライトも満足できるものでしたし、発券してよかったです。

 

出発は仁川空港の新しい2タミから

チェコ航空-A330
出発は仁川空港第2ターミナルから。 第2ターミナルは2018年1月に開業したターミナルです。 大韓航空をはじめ、いまはスカイチームの専用ターミナルになっています。例外的?ではありますが、大韓航空はJALとコードシェアしているので、JAL便名で大韓に乗ると2タミから飛ぶことになります。

仁川国際空港-第2ターミナル

今回私は、第1ターミナルに到着して、第2ターミナルまで無料シャトルバスを使って移動しました。移動には20分くらいかかる・・。ターミナル移動は時間がかかりますので、ゆとりをもってどうぞ。

機材は A330 大韓航空のお古?

チェコ航空-A330

機材はA330でした。この機材、一応レジ番を調べてみたら、以前は大韓航空籍の機体でした。 大韓航空はチェコ航空に出資してますから、その関係でしょうか。

チェコ航空-ビジネスクラス-シート
ビジネスのシートコンフィグは2-2-2。

チェコ航空-ビジネスクラス-シート

この旅からカメラの広角レンズを手に入れて、機内が広く切り取れるようになったので楽しくてたくさんシートの写真をとりました!

チェコ航空-ビジネスクラス-シート

シートのボタン。フルフラットにすることができます。

チェコ航空-ビジネスクラス-ヘッドフォン

ヘッドフォン。ちょっとしょぼい。


窓際大好き族ですが、今回は指定できず通路側でした。。エティハドで発券の電話した時に座席指定もお願いしたのですが、無理ーできないーと言われてしまいました。(ほんとに?

チェコ航空-ウェルカムドリンク

搭乗早々、ウェルカムドリンクを隣の席のお兄さんがひっくり返すというハプニングもありましたが、気を使ってくれる笑顔のすてきなコリアン兄貴だったので良かったです。

面白すぎる機内安全ビデオ

機内安全ビデオ、これは今まで見たことあるビデオの中で一番好きだ!! なんとも言い難いシュールさのあるアニメーションです。


Flight Safety Intructions video onboard Czech Airlines aircraft

チェコといえばアニメーションが有名ですからね。 おじさんがいい味出してるんですよ。中毒性がやばい。見て欲しい。

機内食1食目はビーフストロガノフ

チェコ航空-ビジネスクラス-機内食

まずは白ワインをいただきます。

チェコ航空-ビジネスクラス-機内食-スターター

スターターとサラダ。

チェコ航空-ビジネスクラス-機内食-スターター

魚しょっぱすぎる。

チェコ航空-ビジネスクラス-機内食-スープ

パンプキンスープ。すごくおいしー。カリカリが好き。(クルトン

チェコ航空-ビジネスクラス-機内食-メイン

これは選択を間違えた感じ。ビーフストロガノフ。グリルチキン、ビーフストロガノフ、ビビンパの3つから選ぶことができました。

隣のお兄さんが食べてたビビンパが滅茶苦茶おいしそうでうらやましかったです。

そして、ずっと考えていたんですけど、このメニューのどこに必要なのか、教えて欲しい・・・

チェコ航空-ビジネスクラス-機内食
コチュジャンチューブ!(どーーーん)

どんな機内食でもコリアンテイストにかえてしまうおそろしい子(白目

チェコ航空でお目にかかるとは思ってもみませんでした。

 

チェコ航空-ビジネスクラス-機内食-フルーツ

フルーツ。チーズの提供もありましたがパス。 

チェコ航空-ビジネスクラス-ポートワイン
ポートワインもあるよ、って教えてくれたのでいただきます。

チェコ航空-ビジネスクラス-機内食-デザート
アイス食べる?って大きいバケツアイスから盛り付けてくれました。 多めにして~って頼んじゃった。 で、これなんですが、溶けてるw受け取った直後に写真撮ったんですけど。

 

プラハまでは11時間かかります。お腹もいっぱいになったし、そろそろ一眠り。

機内食2食目はプルコギだ!

チェコ航空-ビジネスクラス-機内食
起きたら機内食2食目。

1食目の時に隣のお兄さんが食していたビビンパへの思いが捨てられず韓国料理をチョイス。2種類からチョイスできました。

チェコ航空-ビジネスクラス-機内食

っていうかね、私も気がつけばいいのに、1食目にビーフストロガノフ食べてるじゃないですか、プルコギとビーフストロガノフ、味付けの違う牛コマ肉じゃないですか・・・。おいしかったけどね。

 

 

 

順調にフライトは進み、夕方のチェコに到着です。


チェコ航空