RANKOの一人旅

女子一人旅、弾丸海外旅行記。飛行機大好き。コスメも大好き。海外コスメを現地でお買い物。

MENU

【搭乗記】カタール航空 ビジネスクラス ヘルシンキ-ドーハ QR304

カタール航空-ビジネスクラス

カタール航空のビジネスクラスでヘルシンキからドーハまで飛びました。(2019年8月)

最終目的地は上海。

ドーハ-上海便で、かの評判高きビジネスクラスQスイートに乗ることが目的で、このヘルシンキ-ドーハはおまけだったのですが、さすがファイブスターのカタール。期待を裏切らない素晴らしいフライトでした。

 

機材はA350-900

カタール航空-A350

旅の始まりはいつも雨です。ヘルシンキはしとしと。

カタール航空-ビジネスクラス-シート

本日のお席。おお、ずばりカタールカラー!A380のシートはグレーだった気がする。

 

カタール航空-ビジネスクラス-シート

違う角度からもう一枚。リバースヘリンボーンタイプのシート。  サイドテーブルが2つに分かれてるところと、レザーで加工してあるとこが好き。

カタール航空-ビジネスクラス-機内

機内を見渡す。

カタール航空-A350-900

機材はA350-900でした。この機材のビジネスシートは、1-2-1配列で独立性の高いシートです。

ウェルカムドリンクにシャンパンを

カタール航空-ビジネスクラス-ウェルカムドリンク

 ウェルカムドリンクにシャンパンを頼みました。ロゼもあるわよってことで、じゃあロゼで。いいね。おしぼりもあたたかいのと冷たいのどっちがいいかきいてくれました。いいね。

 

 

カタール航空-A350
いざ出発、ばいばいヘルシンキ。

 

 シートのスペックチェック

カタール航空-ビジネスクラス-モニター

モニターは固定してる収納しないタイプでした。

カタール航空-ビジネスクラス-コントローラ
カタール航空-ビジネスクラス-シートコントローラ

コントローラたち。シートコントローラはボタン多すぎだろう。

カタール航空-ビジネスクラス-サイドテーブル

カタール航空-ビジネスクラス-サイドテーブル
カタール航空-ビジネスクラス-サイドテーブル

サイドテーブルと足元。ペットボトル水にアメニティ置いてもだいぶゆとりがあります。タブレットやカメラや乾燥対策グッズとか手元に置いておきたいアイテムあれこれが私は多いのでサイドテーブルの使いやすさは重要。

 

空にあがってもシャンパンを

カタール航空-ビジネスクラス-シャンパン

空に上がったところで。とりあえずシャンパンを持ってきてもらいました。ポメリーです。

期待高まる機内食

カタール航空-ビジネスクラス-機内食

機内食スタート。カタールの機内食は毎回外れなく美味しいので楽しみにしていました。

カタール航空-ビジネスクラス-機内食-オイル

オイルは何種類かあって好きなのを選ばせてくれます。トマトを選んだ。
 

カタール航空-ビジネスクラス-機内食-スープ

ポテトとネギのスープ。美味しい。機内で飲むスープ美味しい。お皿もかわいい。
満腹にで苦しくなるのを見通してappetisersはオーダせず。

カタール航空-ビジネスクラス-機内食-メイン

肉が食べたい、ってことてチョイスしたメイン。柔らかくて美味しい。これはワインがすすむくん。

 

カタール航空-ビジネスクラス-機内食-チーズプレート

カタールのチーズプレートはもりもりでチーズ好きとしてはうれしい。もういいんですけど、ってくらいクラッカー出してくれる。

 

カタール航空-ビジネスクラス-機内食-デザート

最後にデザートを。レモンのケーキ。甘いシロップを吸ったスポンジ。(表現力がない)すごく美味しい。地上でも食べたい。

 

他にもライトオプション(本当にライトなのか?)でアフタヌーンティなんてのもあった。すっごくすっごく気になった。胃袋にゆとりがあればチャレンジしたかったです。